よくある質問

よくいただくご質問と回答をまとめました。

お申込みについて

Q出張見積や集荷日程の予約受付期限は?
Aそれぞれ受付期限は特段ございません。但し、ご連絡いただいた日からご希望日まで日数が浅い場合は空きがない可能性が高くなります。出張見積や集荷をご予約いただける可能性が高い最短日程は「予約したい」とお申し出いただいた日から【1週間から10日後】が目安です。予約受付状況や、集荷予約の場合は更に作業のボリュームによってはそれ以前にお伺いできることもございますし、それ以降になる可能性もございます。出来る限りお客様のご都合に合わせられるよう尽力いたしますが、お早めにご連絡くださいませ。(例えば2tトラックが満載になるような集荷量のご案件は、お片付けを完了しなければならない期限から余裕をもって1か月半以上前までに、まずはお見積りのご相談からご連絡いただくことをお勧めいたします。特に、お引越しシーズンは混み合いますのでご注意ください。)
Q片付け中で何をお願いするか未定だが、集荷日程だけ予約できる?
A確保しておくべき人員数や必要な荷台のスペースの判断がつかない事、また他のお客様とのご予約状況との兼ね合いもある為、集荷内容(各商品名とその大きさや点数、搬出条件等)が不明確な場合、集荷日程のご予約を承ることはできません。「集荷依頼品が未確定だが、お引越し等でお片付けの期限が決まっている」といったご事情のお客様におかれましては、集荷品のキャンセル受付期限が「2-3点をキャンセルされる場合は集荷日より2日前の18時まで」「それ以上をキャンセルされる場合は集荷日より5日前の18時まで」となりますので、ご依頼いただく可能性のあるお品物全てを多めにご申告いただいた上、変更の場合は、集荷キャンセルの旨を上記の期日までにご連絡ください。

エコ回収品について

Qエコ回収できるものは何ですか?
A冷蔵庫やテレビなどの家電、パソコンや音響・映像機器などの電化製品、家具、カー用品、スポーツ用品、楽器、衣類やお布団、生活雑貨類(食器、なべ、カバン、靴、ぬいぐるみ、おもちゃ等、リユースを目的としたお引き取りであるため、商品本来の用途でまた使用することができる商品が対象です。エコ回収することができない内容をまとめたエコ回収ガイドラインと併せてご参照ください。エコ回収ガイドラインはこちら
Q壊れた家具や雑貨類はエコ回収できますか?
Aエコ回収できません。但し、ほんの一部分の壊れで、その商品本来の用途で問題なく使用できる程度の故障・破損であればエコ回収可能です。雨ざらしの商品や腐敗している商品はエコ回収できません。
Q故障している家電や電化製品はエコ回収できますか?
A故障した冷蔵庫、洗濯機、電子レンジなどの家電やパソコンや音響機器類などの電化製品は、修理できる可能性や部品毎に再利用することができる可能性が高いため、エコ回収可能です。破損状態が酷い、又は腐敗している家電や電化製品はエコ回収できません。
Q冷蔵庫の電源は前日までに切っておいたほうがいいですか?
A切らずにそのままで結構です。中身(食品やタンクの水、氷)の取り出しは事前に行っていただきますようお願いいたします。また冷蔵庫内に食品等からの液漏れがある場合は、搬出のために傾けた際に液漏れし搬出経路が汚れてしまう恐れがあるため、事前に拭き上げていただきますようお願いいたします。
Q洗濯機のホースの取り外しはお願いできますか?
A集荷時に無料で行っておりますので、ご安心ください。但し、洗面台などと一体型になっているビルトイン洗濯機の取り外し作業は弊社では行えません。事前に取り外した上、集荷のご依頼をいただけますようお願いいたします。
Qパソコンのデータは削除した上でリユースしてもらえますか?
Aパソコンのデータは削除した上でリユースいたします。但し、データ削除等をしたことに関する証明書の発行は行っておりませんので、ご不安であれば集荷前までにご自身で行っていただきますようお願いいたします。

事前申請手続きについて

QサービスガイドP.9【STEP1】⑤で「会員本登録のお願い」メールが届かない
A迷惑メールの設定内容をご確認ください。ドメイン「@eco-land.jp」からのメールを受信できるよう設定のご変更を  お願い致します。設定変更方法はご使用の端末の販売元へご確認ください。また恐れ入りますが一度受信拒否されたメールは再送されません。仮会員登録内容が無効になる24時間後に再度仮会員登録の実施をお願い致します。
QサービスガイドP.9【STEP2】の①で本会員登録URLをクリックしたが「このURLは無効です」と表示される
AHPからログイン or 24時間後に再度仮登録をお願い致します。本文記載のURLは一度クリックすると無効となります。上記のように表示された場合はエコランドホームページTOP右上「ログイン」から仮登録の内容でログインすると「エコランド会員情報の登録をお願い致します。」と記載の本登録ページが表示されますので、本会員登録をお願い致します。ログインが出来なかった場合、仮登録内容は24時間後に無効化されるため、大変恐れ入りますが、24時間後に改めて仮会員登録をお願い致します。

事後申請手続きについて

Q事後申請手続きのタイミングは?
A集荷日の60日後~最終利用日から2年以内に行って下さい。キャッシュバック貯金額は最終利用日より2年間保存されます。一度目のご利用でキャッシュバック貯金額が500円(税別)未満だった場合、一度目の利用日から2年以内にエコ回収を再度ご利用いただければ、二度目の利用日から2年間へ有効期限が延長されます。(但し、買取品・衣類・布団・座布団・本・雑誌類等のキャッシュバックや寄付対象外の商品のみのご依頼だった場合、マイページ上では最終利用日が更新されず、期限は延長されません)最終利用日から2年経過した場合、キャッシュバック貯金額は環境・社会貢献団体への寄付金として活用させていただきます。
Qキャッシュバック貯金額の振込申請をしたが、いつ振り込まれる?
Aキャッシュバック申請がされた月の翌月末にお振込みいたします。
Qキャッシュバック貯金額の振込申請をしたが、キャンセルしたい
A恐れ入りますが、振込申請のキャンセルは受け付けておりません。

見積について

Q見積の方法は?
A15点未満はお電話での見積、15点以上は現地への出張見積、またWEB上でエコ回収料金がわかる見積シミュレーションの3つです(全て無料)。細かな商品は、段ボールや袋に入れた状態で1点と数えてください。買取できる可能性のある商品は査定を行い(家具はメールによる写真査定。家電は製造年等による査定)、買取できない商品はエコ回収料金の算出といったようにエコ回収料金と買取価格の見積を並行して行います。
Q出張見積に来てもらった日にそのまま集荷をお願いできる?
Aできません。出張見積にお伺いする日程と実際に集荷作業を行う日程は別日となります。出張見積後、翌々日までに見積書をメール・FAX・郵送のいずれかで発送いたします。その後、ご予約をご希望される場合には集荷日程をご相談という流れです。
Q料金システムがよくわかりません。
A出張費として1回のお伺いにつき基本料金3,000円(税別)が発生し、加えて品物別料金+特殊作業料金+オプション料金の合計額がお客様に費用をご負担いただくエコ回収料金となります。
お買取できる品物があった場合、買取価格の合計を差し引いたエコ回収料金合計額をお支払いいただきます。
もし買取価格の合計がエコ回収料金合計額を上回った場合、上回った分の買取価格を集荷作業終了後に現金でお手渡しさせていただきます。
また、買取対象品のみ集荷をご希望される場合、基本料金・品物別料金・特殊作業料金(エアコン外しなどの例外有)は発生いたしません。合計の買取価格を作業終了後に現金でお手渡しさせていただきます。
Q2tトラックいっぱいの荷物になりそうなのですが、いくらかかりますか?
A目安ですが、2tトラックが満載になる集荷量の場合、15万円〜20万円程度になります。重量物や商品の解体・取り外し・階段作業などの特殊作業が多い場合は、それ以上になる場合もございます。現地へ出張見積にお伺いさせていただく必要がございますので、お電話にてご予約くださいませ。
Q支払い方法は?
A集荷作業終了後に、現金またはクレジットカード(VISA、MasterCard、AMEX、JCB、Diners)でお支払いください。

販売結果確認について

Q販売結果確認のタイミングは?
A集荷日から60日後~2年経過する前までにご確認下さい。リユース販売期間は集荷当日~最長60日間となります。販売結果がわかるタイミングは商品により異なりますので、集荷日から60日後に確認いただければ一度に全ての商品の販売結果をまとめてご覧いただけます。
Qステータスが「販売成功」なのに金額欄に何も表示がない
A集荷日から60日経過している場合は、システム上でトラブルが発生している可能性がございます。お手数ではございますが、コールセンターへお問い合わせ下さい。集荷日から60日未満の場合、販売手続きの最中である事が考えられます。恐れ入りますが、引取日から60日経過後に改めてご確認くださいませ。
Qステータスがずっと「販売中」になっている
A集荷日から60日経過している場合、トラブルが発生している可能性がございます。お手数ではございますが、コールセンターへお問い合わせ下さい。集荷日から60日未満の場合、販売手続きの最中である事が考えられます。恐れ入りますが、引取日から60日経過後に改めてご確認くださいませ。
Q依頼した商品の中で「エコ回収一覧」内に表示されていないものがある
A買取品、衣類、布団、座布団、本・雑誌類はキャッシュバックや寄付の対象外の為、表示されません。それ以外の場合、トラブルが発生している可能性がございます。お手数ではございますが、コールセンターへお問い合わせ下さい。

身分証明書の提示について

Qなぜ身分証明書を提示した上に生年月日や証明書番号、職業まで控える必要があるのか?
A当サービスは、古物商という許可を得た上で、運営しております。古物商は中古品を引き取る際、盗難品など不当な商品の流通を防ぐために相手方の真偽を確認することが義務づけられています。その真偽を確認する方法として、相手方の住所、氏名、職業及び年齢を確認することと、当方がどの本人確認資料を基に本人確認したかを記録しておく為に証明書番号を控えさせていただくことで本⼈確認の正確性が⾼まるためです。身分証明書の提示を拒否された場合、当サービスはご利用いただけません。
Q本人確認資料と現住所が違っても大丈夫か?
A一致していることが望ましいですが、異なる場合にはそのままでも大丈夫です。
Q本人確認に使用できる書類は?
A運転免許証、国民健康保険被保険者証、パスポート、住民票、住民票の記載事項証明書、戸籍の謄本若しくは抄本、印鑑証明書ならびに書面に実印を押印していただく、官公庁発行書類等で顔写真が貼付されているもの、学生証、住民基本台帳カード(Bタイプ)などがあります。